《統合医療会社/美容会社》法人代表ブログ

国家資格保有者(柔整/鍼灸/美容)の価値を上げ続ける為に院展開と美容サロンを展開する会社の経営について

スタッフに最高水準の待遇を提供

 

こんにちは。代表の矢野です。

 

今日は全スタッフに業界最高水準の待遇を提供する為に必要な事をお話していきます。

 

私のいる業界は、利用者さんが店舗に来店して頂いて店舗で価値を感じてもらえて初めて売上が出来る業界なので、大きくわけるとサービス業になります

 

サービス業の大半のイメージが、

● 給与があまり高くない

● 休みが少ない

● 土日や祝日が仕事で周りと休み合わない

● 回転率上げすぎてしんどい

 

16頃から業種問わず店舗でサービス業を経験してきて感じるイメージでした

 

同じイメージの方も多いと思います笑

 

なので私の各店舗(整骨院.美容サロン)では以下の事をかなり意識します

● 単価を少し高くする

● 売上をスタッフへの給与に多く反映させる為、固定費下げる

● 1人/予約枠 に余裕をもつ(回転率さげる)

● 1日/施術人数 の制限数をつくる

 

このような感じです。

 

スタッフの給与を高く設定する為に、単価を少し高くするには、もちろんサービス力や店舗ブランディングは重要になりますが、あまり難しい事ではないと思っています。

 

ですが、固定費を下げることは、業種によっては工夫しないと難しいかと思います。

私は、集客広告を自社でする事により固定費の削減を実現させています。

 

回転率を上げすぎてスタッフが疲労しすぎる改善に関しては、整骨院と美容サロン1日/施術人数、1日/予約枠は異なりますが、1日の上限利用者数/上限売上をあらかじめ決めておけば、回転率上げすぎなくてもいいかなと。

 

サービス業界でまだまだ多くみるのは、とにかく回転させる為に、低単価で短時間施術で1日予約枠を満員にして、給与もイマイチみたいなところですね笑

 

私も苦労して国家資格(柔整)を取得しているからこそ、国家資格(柔整.美容)を取得しているのに、業界にマイナスのイメージを持っている方を減らしていきたいんですよね。

 

そんな思いで、経営続けて成長させていきます。

 

今後もこんな感じで、更新していきますね。